食べる和牛脂入り肉汁じゅわっとハンバーグ

食べる和牛脂入り肉汁じゅわっとハンバーグ

〇食べる和牛脂入り肉汁じゅわっとハンバーグ(23人前)

『材料』

牛豚合挽肉 300

食べる和牛脂 30

たまねぎ 100g(約半玉)

有塩バター 10

A卵 1

Aアーモンドパウダー 大さじ3

A生クリーム 大さじ3

塩 小さじ1/2

粗びき黒胡椒 少々

ナツメグ 46振り

B水 50

B白ワイン 50

C薄口醤油 大さじ2

Cみりん 大さじ2

C水 大さじ2

 

『料理手順』

1.玉ねぎは皮をむきみじん切りにし、耐熱容器にいれた後バターをのせ、ラップをせずにレンジ500Wで1分温める。

2.小さめのフライパンを弱めの中火で熱し、1をへらで軽く混ぜ合わせてからいれ、10分弱、色づくまでよく炒める。

3.2の粗熱をよくとった後、冷蔵庫にいれ冷やす。

4.食べる和牛脂を35mm角ほどのみじん切にし、牛豚合挽肉と合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

5.ボールにAをいれ、まぜた後、冷蔵庫から出した43をいれてまぜ、塩、黒胡椒、ナツメグをいれ、手で素早くよくこねる。

6.よくこねて粘り気が出たら、3等分し、それぞれ丸くまとめたら、片手から片手へ叩くように空気を抜いて成形し、楕円形にまとめる。バットにならべ、真ん中を指3本で押し、少しくぼませてから、ラップをし、冷蔵庫で30分から1時間ほど生地を休ませる。

7.26cmのフライパンに6を並べてから、火をつけ、中火にし、フタをする。焼ける音がしてきてから、2分ほどたったら、裏返し、再びフタをして2分ほど焼き、両面に焼き色を付ける。

8.フタを開け、Bをいれ、強めの中火にし、再びフタをして8分ほど蒸し焼きにする。

9.フタを開け、真ん中に串を指してみて、透明の肉汁がでてきたら火が通った証。足りなければ、数分火入れする。

10.お皿に盛り、フライパンに残った肉汁からソースを作る。大さじ11.5杯分の肉汁を残し、残りはキッチンペーパー等でぬぐう。

11.10にCをいれ、ゴムベラでよくかき混ぜ、とろみがつくまですこし煮詰め、ハンバーグにかけて完成。

『1pointアレンジ』

ハンバーグのトッピングにチーズや目玉焼きは定番ですが、アボガド半玉をスライスしてのせ、お好みのたれで食べても美味しいですよ♪

ブログに戻る

SNSでおうち焼肉をシェア

限定情報や期間限定キャンペーン、肉職人がおすすめする、
より美味しくなる調理法などを発信しています。ぜひ皆さまのオリジナルアレンジもシェアしてください!